06 TELEPHOTO ZOOMレンズ買ったよ日記。

改良機種、Q10の発売から待つこと2週間。
ついにPENTAX Qの純正品、Qマウントの望遠レンズ、「06 TELEPHOTO ZOOM」が単品販売開始しましたね!
初代Qちゃん使いのボクは早速買って来ました!
(お値段25kに怯んで、買うのを一瞬ためらったりもしたけれど)

ちっちゃかわいい望遠レンズ

左が新しいレンズ。右が今までの「02 STANDARD ZOOM」。
大きさはほとんど変わらないけど、今までの3倍望遠できます。
具体的には、「02 STANDARD ZOOM」が焦点距離5〜15mm、
「06 TELEPHOTO ZOOM」が15〜45mm。

Qちゃんに取り付けたところ。
最新機種のQ10ではなく、一世代前のQにTELEPHOTO ZOOMを着ける場合、
ファームウェアをアップデートしないとうまく動いてくれないみたいなので注意。

ついでに、ボクの持ってるさいきょうのズームレンズ(焦点距離70〜300mm)との大きさ比較。

コンパクト! 圧倒的コンパクトさです!

望遠の性能はいかに?

では早速いじってみましょう。
ねんぷちを同じ位置から撮影してみます。

02 STANDARD ZOOMだと、ここから……

これくらいまでズームできます。

06 TELEPHOTO ZOOMでは、これが一番広角。

倍率さらにドン!!

ちっちゃくてもかなりの望遠撮影が可能です!

最大望遠で35mm換算焦点距離が約247.5mmなので、
野鳥を撮るにはちょっぴり物足りないかもしれないけど、
猫とか撮るのにはいいかも知れず。
なにより軽いので、バッグに忍ばせておいても負担にならないのがGood。
カメラと一緒に持って歩けば、きっと役に立ってくれるはずです!

来週あたり、Qちゃんを持って紅葉でも撮りに行こうかな?

コメントする