増税対策したことをたんたんと並べてみる日記。

ここ数ヶ月、冬眠しながら増税対策を夢想していましたおはようございます。

そんなわけで、春になって消費税も上がっちゃったので、ここらで今回とった対策内容をまとめてみます。
主に自分の頭の整理のために^^;

対策ポイント

今回の対策は以下の3つに分類できます。
・キャッシュバックなどを有効利用
 なんとなく使ってたクレジットカードやポイントカードなど、
 金銭と各種ポイントの流れを見直します。
・固定費を削減
 変動費は毎月がんばるしかないけど、固定費は一度手を入れてしまえば節約効果が持続します。
 今回は家計の中でも固定費を削減することを考え、主に通信費を削りました。
・買い溜め
 買い溜めは基本。
 もう増税しちゃったのですぐには参考にならないかもしれないけれど、
 いずれくるだろう10%化の際にも同じようなことをしそうなので、そのときのために記しておきます。

キャッシュバック:銀行見直し

今までなんとなく分散させて貯金していましたが、あんまりメリットもなかったので
貯金用の口座を新たに作り、資産の大半をそこへ移すことにしました。
今回選んだのは、「じぶん銀行」。
給料の一部をじぶん銀行の普通預金へ振り込むようにして、地道に確実に貯めていきます。
あとじぶん銀行は3ヶ月定期の利率が比較的良好なので、今までの貯金は定期に入れておきました。
もう少しアクティブな資産運用・・・外貨とかNISAとか・・・も考えたのですが、
よく調べずにこのあたりに手を出すのはちょっと怖そうだったので今回は見送り。

キャッシュバック:クレジットカード見直し

今まで使ってたクレカが、年会費かかる割に特典があまり魅力的でなかったので見直しました。
新規に「JACCS REXカード」と「JMBローソンPontaカード」に入会。この2つを使うことを考えます。

メインをREXカードとし、光熱費や固定費関連はここから引き落とします。
年間50万円以上の利用で年会費無料になるので、
通販とか定期券更新とか、使える場面ならまずこれを使うスタンスを取ります。
また、REXカードはポイントをためることでデポジットが付与されます。
キャッシュバック率は1.75%とかなり優良。
ネットでの評判見てると、こういった高還元率のクレカは
REXカードか漢方スタイルクラブカードかリクルートカードあたりが評判よさげでしたが、
REX以外の2つは年会費ありだったので、
それなら年会費ない方がすっきりするよねってことでREXを選択。
還元率は後者のほうが高いので、年間利用額しだいでは後者のほうが得だとは思います。

電子マネーへのチャージはJMBローソンPontaカードを使います。
REXだとEdyチャージがポイント対象外なので、チャージでポイントがつくカードをサブで持つといいと思います。
Pontaはこれまでそれなりによく使っていたので、ボクはこれにしました。

キャッシュバック:ポイントカード

ここ最近良く使ってたポイントカード数枚に絞って貯めるようにします。
Pontaとヨドバシゴールドポイントは積極的に貯めて使っていくスタイルで。
ただしヨドバシはクレカ払いだと還元率落ちるので、Edyを使うようにします。

キャッシュバック:電子マネー見直し

EdyとICOCA(定期券)を使う方針。
新規にSMART ICOCAを作成、またおサイフケータイ代わりにandroid端末を入手しました。
SMART ICOCAならREXカードのポイント対象となります。
Edyは前述のとおりREXのポイント対象外なので、
JMBローソンPontaカードでおサイフケータイにチャージし、
さらに「Edyでポイント」でPonta付与を狙います。還元さらにプラス0.5%。

固定費削減:ネット環境見直し&NHK

今まで外ではiPhone4S+WiMAX、家ではCATVの回線を使っていましたが、CATV見ないし料金も高い、言うほど速度も出ていないってことでWiMAXを家でも使う方針に。
有線で無いとつなげられない機器はクレードル+スイッチングハブで対応。
速度が安定しないのと、LAN側無線強度がやや弱いのが難点ですが、おおむね何とかなる感じです。
CATV解約に伴いNHKの団体一括が使えなくなる分はカード払い12ヶ月の割引で相殺。

固定費削減:ケータイ環境見直し

家回線にWiMAXを使う以上、ソロ行動中は使えません。
そこでSIMフリー端末+MVNOを使うことにします。
iPhone5s(SIMフリー版)を入手、SIMはOCNモバイルONE(980円コース、50MB/Day)としました。
今まで使っていたiPhone4Sは、4/1に解約してプリモバイルに乗り換えています。
本当はWILLCOMの定額パスに乗り換えたかったのですが、090番号がMNPできるようになるのは今年秋からなので。。。
プリモバイルだと基本使用量がかからない代わりに電話をかける値段は今まで以上になっちゃうので、
普段使い用にSMARTALKの050番号も取得。通販の荷物の再配達とかはこれで全然問題ないですね。

買い溜め:欲しい物は先に買っておく

いわゆる駆け込み需要ですね。
今回考えたのは、「増税後でも買いたいと思う品か」。
YESなら増税前に買った方が得、NOならそもそも買う必要なし、という判断でいろいろ購入しました。
まあ歯ブラシとかコピー用紙とかありきたりな品がほとんどでしたが、
よく端子部分を壊すLightningケーブルを買っておいたのは我ながらナイスジャッジだったと思います。
ところで買い物といえば、最近買った「着る毛布」が最高にあったかいです。
これがなかったらまだ冬眠してた。

と言うわけで

この記事書いてる最中にWiMAXルータが突然死するなど、
今年度もネットとかガジェットには振り回されそうな気配がムンムンですが。
ここに書いた対策内容と、あとはその場の状況判断で、なんとか8%時代を過ごそうと思う次第でございます。

編集後記

久々にブログ書いたらやたら長文になってしまい見づらいのなんの……。
このところ柄にもなく金銭面で色々悩みすぎて、だいぶ頭がこんがらがってました;
悩みも解消してきたので、次はもう少し気楽な記事を書きたいですねぇ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントする