Toodledoのモバイル版ページが便利だった。

Toodledoのモバイル版ページが便利だった。

そしてボクはアプリを捨てた。

ToodledoのiOSアプリが先日のアップデートで使い物にならなくなってしまいました。
タスク管理アプリが日付周りに不具合抱えちゃイカんでしょ。。。

しばらくはAndroid版でしのいでいたけれど、iPhoneからでも華麗にタスク確認&追加できる方法があったのでメモ。
方法は簡単、Toodledoのモバイル版Webページを使うだけ。
http://m.toodledo.com

☆やりかた

login
こんな画面になるので、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

eng
無事アクセスできました。ただし初回は英語になっているはず。
なので日本語化します。左上の「Tasks」アイコンをクリック→「Settings」→「LANGUAGE」と進みます。

lang
日本語を選択すればOK。

jp
おおよそ日本語になりました。

hot
ホットリスト等も使えます。
タスクの絞り込みや並べ替えもそれなりにできるので、十分使えます。

to home
さて、アプリ同等に使うためにホーム画面へ追加します。

name
ホットリストから作ると、起動時にホットリストが開くのでオススメ。
トップから開始したい人はトップで「ホーム画面に追加」で。

offline
ちなみにこのとおり、機内モード(オフライン)でも使えちゃいます。
オンラインになった時に同期してくれます。
これでアプリの代用になる!

☆Toodledoとボク

Toodledoは昨年末から使い始めました。
それ以前にも一度登録したことはありましたが。
ボクにとってのToodledoは、
日常のやるべきことが全て書いてある、いわゆる「タスクシュート」的なツールであると同時に、
IFTTT連携によってevernoteに自動でログを残してくれるライフログアプリでもあります。
「タスクシュート」についてはもっといいiOSアプリがあるんだけど、
AndroidやPCからでも操作できる=iPhoneが電池切れたり壊れても大丈夫、という点でクラウドベースのツールを選んでます。
電子機器よく壊すし。
同理由でタイムログ用にTogglとか、食べたもののカロリー記録用にあすけんとかも使ってますが……それはまた別のお話。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントする