Dropboxを頑シミュに使ってみた。 | 月下夢想
キャンペーンとかに参加して何気に8GBも領域があるDropbox、まったく活用できてませんでした。
何か使い道はないかと考えた結果、
「Win7でもUbuntuでも、どんなPCでも動くアプリを入れればいいじゃない! Javaのアプリとか!」
という結論に達したので、手始めに狩りのお供「頑張って作ったモンハンシミュレータ」を入れてみました。
「頑シミュ」についてはこのサイトで深く触れる必要もないと思うので、適当にググってもらうとして。
Javaで作られたアプリなので、Javaが動く環境なら動かせるため、アプリをまるごとDropboxに入れておけば、
セーブデータ含めて複数のパソコンで(たとえ、それが違うOSだったとしても)使えるのです。
※なんかJavaについてテキトーなこと言うとプログラマ勢に突っ込まれそうですが。ニュアンス的に感じ取ってください。
ボクの場合、高スペック高消費電力なWin7機と低スペック低消費電力なUbuntu機を持っているので、これら両方で使えるようにしました。
- 「頑シミュ」をDropboxのフォルダ内に入れる。
今回はアプリ用フォルダを作ってその中に入れました。基本的にこれだけでおk。 - 「頑シミュ」をUbuntuで使えるようにする。
以下URLのQ&Aを参考にしました。「.sh」便利。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=10354
これで、(お守りデータとかマイセットとかの)セーブデータ含めて、異なる環境で同じアプリが使用できるようになりました!
今回は趣味に使ってみましたが、他のサイトで紹介されているように、例えばパスワード管理ソフトのデータ同期に使うと非常に便利です。
ボクはKeePassを使っていますが、KeePassや1PasswordとDropboxを使って、
自分が持っているどのデバイスからでもパスワードが確認できるのは、Webブラウジングに役立ちますね。
まだまだDropboxの使い道はありそうですが、それを考えるのはまたの機会に。